一子と二子 双子出産と育児記録

2016年12月7日 双子姉妹「一子(いちこ)と二子(にこ)」が誕生。出産から育児について記録します。

双子用ベビーカー(ココダブル)で新幹線に乗る方法

 こんにちは、ちこりです。2016年12月7日生まれの双子姉妹「一子と二子」の育児をしています。

 

 現在、横浜の自宅にて、旦那のおたまちゃんと私、一子と二子の4人で暮らしています。おたまちゃんは、平日会社へ行くので昼間は一人での育児です。横浜生活が始まり2ヶ月が経った6月、体力的にも精神的にも疲れてきた私は、少しだけでも実家(岐阜)に帰りたくなりました。

 

横並びの双子ベビーカー「ココダブル」に乗せて新幹線移動をしたのでレポートします。

 

■ココダブルは畳まずに新幹線に乗ったのか??

 新幹線の11号車は、車いす専用席がありドアも幅広!ここなら畳まず楽々通れました。(大人1人で移動する場合、ココダブルを畳んで乗り込むのは無理ですね…)

f:id:chiitama:20170720004221j:plain

 

■ココダブルを置く場所はあったのか??

 11号車の「12, 13番のA, B席」、ここは、車いす専用席のため、C席の無い2列席です。ここの座席が予約できたので、ココダブルを横付けして置くことができました。

※ただし、車内販売が通る時や、他の方の通行の邪魔になる場合は、すぐに動かせるような心構えが必要です。

f:id:chiitama:20170720004222j:plain

 

■11号車の「12, 13番のA, B席」はどうやって予約するの??

 いつものようにエクスプレス予約で予約しようとしても、どの列車も予約済み…やっぱり車いす席は前もって予約されているのか…と諦めつつも、粘って探していました。本当にどの列車も予約されていたのです。ついに諦めきれず、他の方法が無いのかと、エクスプレスカードの裏に書かれた電話番号に問い合わせました。すると、車いす専用席は、車いすの方が優先のため予約がブロックされています。予約がない場合、当日の朝5:30~ブロックが解除されるのでその後予約してください」とのこと。問い合わせして良かったと心から思いました。当日の朝、無事に希望通りの席を予約できました。

 

■子供が泣き出したらどうするの??

 一子と二子は、知らない場所に来ると現実逃避をするタイプだったので、今回も新幹線でなかなか目を開けようとしませんでした。。もし泣いてしまったら…デッキに出るしかないと思います。多目的室が空いていれば、車掌さんに授乳したい旨を伝え使わせてもらえるかもしれません。(多目的室は具合が悪い人優先です。)

 

 

 新幹線については以上です。

 

 

 一子と二子は7カ月になり、2回食が始まりました。離乳食がスタートして、なかなかキツイ毎日でした。初めての育児で、ちゃんとしなきゃと完母を目指し、離乳食は手作り、自分は育休中なんだからと家の掃除に洗濯…心身ともに疲れてしまいました。性格的にもこうなることは予想できました。無理していたんだと反省。

最近、宅配食材のパルシステムを開始し、大人の夕食と離乳食にも冷凍食材を使い始めました。グッドです。手を抜くこと、とても大事。

 

ご覧いただきありがとうございました。

また、パワーがあるとき更新します。